« 家事事件 | Main | 委員会 »

IT

会のIT委員会
素人の発想でよいから、こういうのができたらいいな、というのがあれば発言してくださいとのことでした。
国選の受任をネットでしたい、市役所の法律相談の割り当て表をネットで閲覧したい、刑事事件の量刑一覧表がほしい、会の法律相談予約をネットで受け付ける等、すぐに実現可能なようですが、検討するとそれぞれちょっとした問題があることがわかります。

法律相談をネットでする、証人尋問もネットで結んで、となると、弁護士はパソコンに向かって字を書いたり、しゃべったりするだけで、裁判所に行くことも依頼者と直接会うこともなくなるのかなあ、という予想に、なぜかIT推進に熱心な委員達が一斉にそれは寂しいから嫌だ、と反論。

|

« 家事事件 | Main | 委員会 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/727547

Listed below are links to weblogs that reference IT:

« 家事事件 | Main | 委員会 »