« 真夏日 | Main | インターネット »

運転免許証

運転免許証の更新に天満警察署に行ってきた。
ペーパードライバーなので、当然無事故無違反。5年に1回の更新ですむ。
運転しないのだから免許証がなくてもよいようなものであるが、他に身分証明になるものがないので、更新を続けている。

免許証の更新のためには簡単な視力検査がある。
子供のころからこれが苦手。
輪の切れ目を見つけて告げるだけなのだが、苦手意識が先に立って、視力検査があると思うと、数日前から落ち着かない。
前回の更新のときには、係の婦人警官に励まされてしまった。
概して市民と接する警察官は親切である。

実際には車に乗らないのです等、失敗したときの言い訳をいろいろ考える。

よく考えたら、視力検査だけではなく、一般的に窓口や受付というものも苦手である。
よくわからないことを言われたらどうしよう、とか、書類に不備があると言われたらどうしよう、と心配になる。

こういった不安を抱えながら警察署の階段を上がってゆく。
仕事で来たと思えばいい、と自分を励ましながら。

結局窓口の婦人警察官は親切で、手続は簡単で、検査もすぐに済んだ。
よく考えたら、そんなに複雑でむつかしいことを免許証の更新のときにするはずがないのだが。
とにかく、次は5年後である。

|

« 真夏日 | Main | インターネット »

「法律」カテゴリの記事

Comments

An interesting discussion is worth comment. I think that you ought to write more on this issue, it might not be a taboo subject but usually folks don't talk about these issues. To the next! Best wishes!!

Posted by: weight loss success | 2014.11.09 at 03:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/1070293

Listed below are links to weblogs that reference 運転免許証:

« 真夏日 | Main | インターネット »