« 再生その他 | Main | 雨の一日 »

事務所開き

西天満界隈でまた一人若い弁護士が独立して事務所を構えた。
独立したとき、「事務所開き」と称して、事務所内に飲食物を準備し、新しい事務所を披露する習慣がある。
要するにちょっとしたパーティであり、独立したのを起点に、親しい弁護士が集まるので、普段は会えない友人たちと会う機会にもなる。

今日「事務所開き」をしたのは、新破産法PTのメンバーであり、しかも私の親しい友人の事務所の隣での開業である。
というわけで、弁護士会館での委員会の前に寄り道してその事務所に寄ってゆくことにした。

受付の事務員さんにお祝いを渡そうとしていると、中で集っている人達が私の噂をしているのが聞こえる・・・・・・・。
受付にいるのを発見するとあれっという感じで笑い声が起きる。
独立した当人も出てきて満面の笑顔で来客を迎える。

普段と少し雰囲気の違う、弁護士たちの和やかな風景である。

|

« 再生その他 | Main | 雨の一日 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Pretty great post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I have really loved browsing your blog posts. In any case I will be subscribing to your rss feed and I am hoping you write once more soon!

Posted by: Tools | 2014.08.24 at 04:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/1333050

Listed below are links to weblogs that reference 事務所開き:

« 再生その他 | Main | 雨の一日 »