« 相談課 | Main | 幸運 »

参考文献

ふと以前に読んだ中野貞一郎教授の論文を読み返したくなった。
と同時に半年ほど前に自宅の本棚を整理し、学生時代に集めた参考文献のファイルをずいぶん廃棄したことを思い出した。
紙はどんどん古くなるしほこりはたまるし、読み返すことはめったにない。
雑誌に掲載された論文はその後論文集として出版されているだろうし、裁判例はパソコンで検索した方が早い。
廃棄するには十分な理由だ。
しかし、よく考えると(手遅れだけど)、目的の論文を手に入れるためには、どの論文集に収録されているか調べて、図書館に行かないといけないので、少なくとも論文のコピーは廃棄してはいけなかったのだ。

残っていないかとずいぶん探したが、やはり捨ててしまっていたようだ。
中野教授の論文を探しながら、買ったまま忘れていた『エキサイティング民事訴訟法』(井上治典 高橋宏志)をぱらぱら見ていて、おもしろそうだ、と興味を引かれたのは収穫。

ともあれ、これからは、参考文献は電子情報で保存することを検討しなくちゃ。

|

« 相談課 | Main | 幸運 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/1695731

Listed below are links to weblogs that reference 参考文献:

« 相談課 | Main | 幸運 »