« 補強証拠 | Main | 岸和田総合市民相談 »

非嫡出子

非嫡出子の相続分が嫡出子の半分であることを定めた民法の規定の合憲性が、最高裁で確認された。
http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/3a6cd869989619bc49256f2d0024daef?OpenDocument
ただし、5名の裁判官の内、2名が反対意見を書いている。

非嫡出子は、両親が婚姻していたか否かという、自己の努力の及ばないところで財産上の差別を受けている。
学生時代、私は上の論に賛成し、これは相続秩序をどのように定めるかという問題であり、憲法の平等条項とはストレートに結びつかない、という教授の説に反発をしていた。

しかし、弁護士となって現実の相続事件を目の当たりにするようになった現在、教授の説が正しいのではないか、と思い始めている。
家族の秩序をどのように定めるかは、その国がどのような社会を築こうとしているのかという価値観の現れではないのか。

|

« 補強証拠 | Main | 岸和田総合市民相談 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/1737046

Listed below are links to weblogs that reference 非嫡出子:

» Buy xanax online. [Xanax.]
Xanax. Xanax xr. No prescription xanax. [Read More]

Tracked on 2007.05.08 at 11:18 AM

« 補強証拠 | Main | 岸和田総合市民相談 »