« 非嫡出子 | Main | 週末の仕事 »

岸和田総合市民相談

岸和田市の総合市民相談に派遣された。
総合と言うだけあって、裁判所(地裁、家裁)、法務局、労基署、社会保険事務所、職業安定所、土木事務所、税務署、警察署、税関、建築士から南海電車やJRの駅長さん、NTT等々(実際にはまだまだあります)、相談員総数77名という大相談会であった。

相談員の数に比べて訪れる市民が少ないのがちょっと寂しい。
昨日接見に行ったときに、被告人から、刑務所に行ったとき国民健康保険はどうなるのか、と聞かれていたので、健康保険の相談員が暇そうならちょっと聞いてみようか、と思ったが、相談者がいないとはいえ、仕事中に自分の持ち場を離れるのはよくない、と思い直して座っていた。

そうしているうち、斜め向かいの席の警察署の相談員が、私有地を不法占拠して駐車した場合の民事の法律関係について質問してきた。
この警察官の仕事熱心さと要領のよさに尊敬の念を覚える。

・・・・・結局3時間の担当時間中に私が担当した相談は2件(警察官含まず)でした。
参加機関のリストを見るとわくわくするほど充実した総合相談会ですので、岸和田市民の皆様にはご利用をおすすめいたします。


|

« 非嫡出子 | Main | 週末の仕事 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/1745914

Listed below are links to weblogs that reference 岸和田総合市民相談:

« 非嫡出子 | Main | 週末の仕事 »