« 地震 | Main | 一般相談 »

ご退官

今朝の読売新聞の人物紹介は山室教官(東京大学)。東大の時計台を背景にしたカラー写真付き。

数年前に,NHKの報道部との懇談会で、東京地裁の刑事部の裁判官の密着取材企画をしていたのに、その裁判官の部に世間を騒がせている事件が係属したために流れてしまった、という話が出たので、取材対象は山室教官か、と尋ねると、どうしてわかったのか、と言われた。
当時、東京地裁の刑事部でNHKの密着取材と聞けば、真っ先に思い浮かぶほど有名な裁判官だった。

山室教官は、地裁の部総括から地裁所長への異動が嫌で裁判官を退官されたとのこと。
論文も多く、教育熱心な方でもあったから、東大の教官という仕事に地裁所長よりも魅力を感じられたのかもしれない。

ともあれ、ご本人の希望どおり、地裁の裁判官を続けていただくことはできなかったのか、あるいは東大の教官と地裁の裁判官とを兼任する方法はないものかと思う。

最近の司法はパート裁判官を募集するほど何でもありなんだから。

|

« 地震 | Main | 一般相談 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/1777043

Listed below are links to weblogs that reference ご退官:

« 地震 | Main | 一般相談 »