« 売掛金回収 | Main | 代用監獄 »

女性センター

女性センター法律相談担当。世間話とも相談ともつかない話が続く。6人目に現れたのは外国人の若い女性で、日本人と結婚して子供もいるが、離婚を迫られているとのこと。あまり上手ではない日本語の説明をなんとか理解したところ、夫が病気で入院した後、先妻の子が彼女と夫が暮らしていた家の電気、ガス、水道を切って彼女を追い出し、離婚を迫っているらしい。どうやら夫には資産があるらしい。

このまま彼女と子供を無一文で本国へ帰すわけにはいかない。子供の父であり、彼女の夫である日本人には相応の責任を取ってもらおう、と思った。
彼女はアルバイトでようやく生活している。訴訟をするにも調停をするにもお金がない。扶助協会にだって償還しないといけないのだ。やっかい事を抱え込むことになるだろうとちらっと思ったが、目の前にいる若い女性を放置することはできない。

|

« 売掛金回収 | Main | 代用監獄 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/2063663

Listed below are links to weblogs that reference 女性センター:

« 売掛金回収 | Main | 代用監獄 »