« 堺支部 | Main | 58期 »

新しい不動産登記研修

朝一番に刑事事件判決。予想よりずいぶん軽い。研修中の新人弁護士と理由の検討。多数の余罪の内起訴されたのが数件に止まったことが大きかったのか。常習累犯でもそうなるのかなあ(よくわからない)。
その後別件の打ち合わせ。無事故無違反だった真面目で誠実そうな青年が台風の日に路面に気をとられて起こした事故。少しの油断がいくつもの不幸をもたらす運転の怖さを感じる。
午後から新不動産登記法の研修。電子申請制度ができて申請が簡単になるのかと思ったら、簡単になる分地面師に悪用されないよう慎重な手続が定められていてかえって不便そう。使い勝手の検討後新たな制度が構築されるような気がする。
夕方夫婦関係調停事件の依頼人から電話。諍いの原因を聞いて、それで別居だの離婚だのというのはゆきすぎではないかと思っていたところ、夫から心のこもった手紙を受け取った妻が話し合いに応じ、調停は不要になったので取り下げるとのこと。電話の向こうのちょっと照れたような明るい声を聞いてこちらもほっとする。ご夫婦に幸多かれ。

|

« 堺支部 | Main | 58期 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/2541868

Listed below are links to weblogs that reference 新しい不動産登記研修:

« 堺支部 | Main | 58期 »