« スケジュール無調整? | Main | 沖縄独立 »

日銀券

以前日銀見学に行ったとき、見学者用のビデオで、偽札が出回るとお金を受け取るときにいちいち確かめなければならず取引が不便になる、そのために日銀券は透かしを入れたりして偽造防止に努めている、というような説明があり、日銀券は偽造がむつかしい優秀なお金のように聞こえた。
透かしその他の細かい細工をして偽造防止をしているのであれば、やはり受け取る都度それを確かめなければならず細工が細かければ細かいほど取引が不便になるような気がしてなんとなく説明には納得できなかったのだけれど。
昨今日本中(韓国でも?)で発見される偽札のニュースを見るたびに、日銀の自信にあふれたあの説明ビデオはどうなったのだろうかと思う。

|

« スケジュール無調整? | Main | 沖縄独立 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

なるほど・・・・。
印刷業界ではないですが技術者なので、一応事情は分かっているつもりでしたが、

>日銀の自信にあふれたあの説明ビデオはどうなったのだろうかと思う。

これは新鮮なショックでした。

えっと日本の印刷技術は高いので、お札が印刷できる国になっています。
世界の国でお札が印刷出来る国の方が少ないとか言いますね。

ところが、今回の偽造はパソコンとプリンターでやってしまった。
つまり、パソコンとプリンターの技術も圧倒的に高いし、それを使いこなせる人が大勢居る。
とも言えるわけです。

お札の技術が高いが、パソコンの技術も高いに直結しているわけですね~。

Posted by: 酔うぞ | 2005.01.18 at 10:04 AM

お金が印刷できる国の方が少ないというのは初めて知りました。
正確には日銀で印刷しているのではなく、国立印刷局だそうです。
印刷能力ない国は、貨幣を使うのでしょうか?

Posted by: 悠 | 2005.01.18 at 05:59 PM

>印刷能力ない国は、貨幣を使うのでしょうか?

日本は紙幣の輸出国であります。

Posted by: 酔うぞ | 2005.01.20 at 11:49 AM

紙幣の輸出国・・・ですか。日本史の授業で日本の輸入品の中に中国の貨幣があったことを思い出します。・・偉くなったなあ。

Posted by: 悠 | 2005.01.20 at 07:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/2603842

Listed below are links to weblogs that reference 日銀券:

« スケジュール無調整? | Main | 沖縄独立 »