« 一覧表作成作業 | Main | 短期消滅時効 »

片山鳥取県知事

鳥取県片山知事大阪弁護士会・日弁連共催講演会。お金の話と夢の話を一緒にすることができるところに行政マンらしさを感じる。シャープでクリアで暖かい。こういう知事を持つ県民は幸せだと思う。翻って大阪市。だから市民税の不払いなどと品のないことを言うつもりはないけれど、知事の講演後の意見交換会のメンバーに大阪市財政局が入っているのを見てよくおいでになったものと思う。企画段階ではあんなことは世間に知られていなかったのね。知事は講演で背広について皮肉一言。さらに最近の合併の風潮についても警告。せめて知事の警告を理解する程度の知能程度の議員、首長のいる自治体の住民でありたい(知事は自治体の議員・首長の知能程度について皮肉にとどめずまじめに論じておられた。なぜ現在多くの自治体が借金まみれなのか。)。

|

« 一覧表作成作業 | Main | 短期消滅時効 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/2925167

Listed below are links to weblogs that reference 片山鳥取県知事:

» 2/19 情けない我が大阪 [ナニワ漫遊記blog]
大阪市がひどい。ニュースを見る度に情けなくなるし、個人として、また法人として税金を納めたくない気持ちに拍車がかかる。このニュースをずっと追いかけてきたわけではな... [Read More]

Tracked on 2005.02.20 at 01:28 PM

» [鳥取県]県職員に退職促す 3人が退職 [公務員試験〜崖っぷち日記]
[鳥取県]2年連続勤務成績最低職員に退職促す 3人が退職  鳥取県が、2年連続で勤務成績が最低ランクだった職員に自主的な退職を求め、3人が退職したことが23日分かった。自治体が勤務成績不良を理由に職員に退職を求めるのは異例。今後も勤務成績が低い職... [Read More]

Tracked on 2005.04.25 at 02:55 AM

« 一覧表作成作業 | Main | 短期消滅時効 »