« 少年事件 | Main | 続少年事件 »

事故報道

JR事故の報道を見ていると、運転手を教育したり、ミスが多いと運転をさせない、ということが事故の原因のように聞こえる。
危ない運転手を教育せずに放置したり、運転を続けさせる方が危険だと思うけど。まるで、勉強をさせるから子供がだめになる、という少し前の教育に関する意見を聞いているような気分になる。

国鉄が民営化する直前、NHKは赤字ローカル線がなくなるとこんな方々が不便になるという特集を放送していた。そして民営化してしばらくたつと、国鉄が出した赤字が国民の負担となっていると特集していた。
天下のNHKが、自分が何を言っているのかわかっているのか、と驚いた。

連休中の読売新聞に事故に関する猪瀬氏の論説が掲載されていた。正論だと思った。しかしなぜかこのような冷静な意見はマスコミからは聞かない。そういえばほんの少し前、マスコミの方々はマスコミの使命という言葉をよく言っておられたようなのだが、その具体的な内容や実例を説明してもらった記憶はない。まさか国民感情におもねったり、あおったりすることが使命だと考えているわけではないだろう。

現状を見ていると、有事の際に、マスコミがどれだけ冷静な意見を述べるだろうか、とふと不安になる。過激な意見を述べる方が視聴率がよいなどという理由で、我先にと世論を開戦へとあおるようなことにならなければよいのだけれど。


|

« 少年事件 | Main | 続少年事件 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/4079315

Listed below are links to weblogs that reference 事故報道:

« 少年事件 | Main | 続少年事件 »