« ゴールデンウイーク | Main | 刑事事件 »

保険法

連休明け。世間の幾分かはまだ休みのせいかなんとなくまったりした雰囲気。
交通事故の事件で必要になり、保険法の本を引っ張り出して生命保険と損害保険の基本的な相違について勉強する。学生時代、何度か保険法の勉強をしようと思いながら、司法試験の科目になってなかったので、後回しにしてしまっていた。
訴え提起時に争点はしぼられていると思っていた事件だけれど、相手方の代理人が種々主張をされるので、いろいろ勉強になるなあ。もっとも、相手方代理人は、被害者は月のよって勤務日数が違うのに毎月同じ給料をもらっている、と大まじめに書面に記載されるような若手弁護士。月給ってそういうものなんだけどなあ。彼の事務所の給与体系は日給なのだろうかそれとも時給なのだろうか。

|

« ゴールデンウイーク | Main | 刑事事件 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/4007289

Listed below are links to weblogs that reference 保険法:

« ゴールデンウイーク | Main | 刑事事件 »