« 王道 | Main | 同期 »

訃報

昨夜事務所のファックスに弁護士会から訃報が届いた。珍しいことではない。たいていお名前も知らない高齢の弁護士である。
ちらっと見て、氏名に見覚えがあると思い、友人のお父様が亡くなられたのかと思い、よく読み直すと、友人の訃報だった。
34歳。女性。強い意志をたたえた大きな目が印象的な華やかな人だ。
司法研修所で出会って以来の彼女の映像が頭に浮かぶ。楽しかった会話がよみがえる。
うそだろう、うそだろう、ということしか思いつかない。
あんなに生命力に満ちた強い人が、こんなに早く逝くはずがない。ご両親のお嘆きはいかばかりだろうか。
彼女のことだもの。最期の瞬間まで華やかな人生を強い意志で歩んでいたに違いない。
こんなことを書いていると、クールな彼女の、おおげさね、というつぶやきが聞こえる。
まいちゃん。うそだろう。

|

« 王道 | Main | 同期 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/5319716

Listed below are links to weblogs that reference 訃報:

« 王道 | Main | 同期 »