« 同期 | Main | 太陽の塔企画 »

種探し、ネタ探し

亡国のイージス。冒頭、さざ波の音で早速海の気分に浸る。精巧なセット、素晴らしい俳優陣、美しい映像。上質の娯楽映画でした。

家裁懇談会の資料を作成しようとしてふと気づくと会の図書館が今週いっぱい閉館。それはないでしょう。とりあえず事務所内に適当な資料がないか探す。
なんと『相続の法律相談』(有斐閣)に「遺産の管理と評価」の項目があるのを発見。これを丸写しにすれば宿題が完成するのではないか、と夏休みの宿題の種本を見つけた小学生のようなことを考える。・・・・誰もそんなことのためにわざわざ懇談会しないよなあ。
とりあえず図書館が開くまでこれで勉強して、その他の資料は来週ということか。

テレビで7条解散との台詞を聞いて、関西ラジオワイドのネタに使えないか考える。けど、私の担当は9月末なので、そのときには選挙も終わっていて、時代遅れになっているだろう。
女帝問題で皇室典範解説なんてどうだろうかと思ったけれど、会広報として適当かという問題と公共の電波を使わせてくださる放送局のご意見もあるだろうし。自分のブログと違うもんなあ。ブログなら、他人の日記に勝手な注文つけるな、嫌なら読むなと言えるけど。

無難に商法改正かなあ。けど、何かしながら聞き流している状態で、ちょっと興味をひく耳学問といったものに仕立てるのにはどうかなあ。
何か適当な法律がらみの話題ないかなあ。

|

« 同期 | Main | 太陽の塔企画 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/5376783

Listed below are links to weblogs that reference 種探し、ネタ探し:

« 同期 | Main | 太陽の塔企画 »