« 悠々 | Main | 家庭裁判所 »

選良・選択・マニフェスト

梅田や東梅田の駅改札近くで、丸機の腕章をつけたお兄さんが台の上に立っている。
選挙前のテロの警戒かしら。こういう風景は東京だけにしてほしいなあ。大阪には似合わない・・と思っていたらやっぱりおばさんがお兄さんに道を尋ね、お兄さんも仕方なく台から降りておばさんの手元の紙切れを見ながら道を教えている。

昨夜も今朝もテレビは選挙関連。郵政の民営化に賛成なら、自民党にいれなくちゃいけない?民主党に入れたら高速道路無料化に賛成したことになるの?
どうもよくわからない。セットメニューでしか注文できないのが食欲をなくさせる。
かといって、行かない、白票、というのも無責任な気がする。仕方ないからいつものように人柄のよさそうな候補者に投票しようか。

早く無事に終わってほしい。今更地下鉄爆破などしても、この国の選挙結果にはまったく影響はないだろうということを国際テロの皆さんも理解してくれているといいな。
長くこの国で生きているが、未だにこの国の選挙が、どういう仕組みに支えられているのかよくわからない。個人の意見ではなく労働団体だとか、業界の支援だとかの力関係で決まっているのではないかと疑っているのだけれど。「選挙に金がかかる」って具体的にどういうことを指しているのだろうか。

|

« 悠々 | Main | 家庭裁判所 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/5812230

Listed below are links to weblogs that reference 選良・選択・マニフェスト:

« 悠々 | Main | 家庭裁判所 »