« 岸和田法律相談センター | Main | 夏草や »

国民審査

読売新聞の朝刊に、最高裁判所裁判官6名が顔写真付きで紹介されていた。9月11日の選挙にあわせて国民審査が行われることを受けての企画だ。
各裁判官の経歴と質問に対する回答が並んでいておもしろい。以前から、国民審査のたびに、情報もなしにどうやってぺけをつけろというのか、と思っていたから、こういう企画は大歓迎だ。
論文等でお名前はよく見かけても、お写真を見るのは初めて。

裁判官に対する質問には、裁判員制度、死刑制度、最近嬉しかったこと、趣味は何かの他、時勢を反映してか、靖国に参拝したことがあるか、というものまである。
死刑制度に対する回答などは相談して書いたのかと思うほど似ているが、質問によってはそれぞれのお人柄をしのばせる回答もあって楽しい。

いずれもご立派な回答で、ぺけをつけようと思わせるようなものはひとつもなかった。
個人的な好みで言えば、堀籠裁判官のご回答に二重丸・・・と思ったけど丸をつけるという選択肢はなかったっけ。

|

« 岸和田法律相談センター | Main | 夏草や »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/5858032

Listed below are links to weblogs that reference 国民審査:

« 岸和田法律相談センター | Main | 夏草や »