« 家庭裁判所 | Main | 国民審査 »

岸和田法律相談センター

国選受任日。であると共に10時30分から岸和田で交通相談の担当日。
9時過ぎに会館で受任手続をし、その足で淀屋橋へ行けば両立する、と考え会館へ行ったが、行列が出来ているのを見て、受任手続は断念し、駅へ向かう。
このシステムどうにかならないのか。
ネットで受任手続、という合理的な案はいつも出ているのだが、パソコン使えない人どうする、という例の難問にひっかかって止まってしまうらしい。

岸和田交通相談。
これから先も待っていれば保険会社から連絡してきますか、とか、相手方の弁護士から連絡がほしいと手紙が届いたのですがどうしたらいいですか、という質問がある。
用事があれば保険会社に電話をすればよいし、相手の弁護士から連絡がほしいとの手紙が来れば連絡してみたら、と思うのだけれど、なぜかそうなさらずに、会の相談に来られる。
その方がよっぽとめんどくさいと思うのだけれど。

他の分野であれば、相手がどう言っているのか、こちらはどうしたいのか、ということがもう少しはっきりしているのだけどなあ。

帰りに岸和田駅で小泉首相街頭演説に出会う。
町はすっかりだんじりモード。

|

« 家庭裁判所 | Main | 国民審査 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/5845018

Listed below are links to weblogs that reference 岸和田法律相談センター:

« 家庭裁判所 | Main | 国民審査 »