« 選良・選択・マニフェスト | Main | 岸和田法律相談センター »

家庭裁判所

家事事件の管轄が地裁から家裁へ。これに伴い、家裁に法廷が設置された。ということは聞いていたが、実際に見るのは今日が初めて。
新しくてきれい。法廷らしい法廷という妙な感想を抱く。

家裁に管轄が移って、何がそんなによいのかよくわからない。
地方では、地裁と家裁は同じ場所にあり、裁判官も兼任していることが多い。
大阪では、家裁はちょっと離れた場所にあり、東梅田から電車。事務所から30分くらいだけれどちょっと不便。
管轄を移したメリットは親権でもめたときに、家裁の調査官の調査が入るということだけかしら。

そういえば、たまに、養育費を払うくらいなら自分が引き取る、という父親がおられる。
・・・子どもってそういう問題かなあ。

|

« 選良・選択・マニフェスト | Main | 岸和田法律相談センター »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/5827008

Listed below are links to weblogs that reference 家庭裁判所:

« 選良・選択・マニフェスト | Main | 岸和田法律相談センター »