« 不正競争防止法-形態 | Main | 首相私的参拝 »

私大保険?

私大に破綻保険。
私立大学がお金を出し合って破綻した大学の学生の卒業までの運転資金とする構想とのこと。
なんとなく釈然としない。
私立大学の破綻って、どこが破綻するのか時の運というわけじゃないと思う。
消費者が、ちゃんとした研究と学問の府で、まともな教育を提供している大学とそうでない大学の選別を始めただけじゃないの?
大学をどんどん認可したのは誰?

学生が卒業できないで困るというのなら、他の大学が編入試験で受け入れるという制度でも検討したらどうかと思う。

ところでロースクールの末路はどうなるのだろうか。
こちらは試験結果がでれば、はっきり明暗が分かれるはずだし、そうあるべきだと思う。
司法試験の合格者を増やすことで質の悪いロースクールを存続させるというのは本末転倒。
当初の制度設計に比べロースクールの定員を倍程度にし、どんどん大学を認可した責任は、規制緩和などという聞こえのよい言葉でごまかされている。
規制緩和というのなら、事前規制はしないかわりに、事後の始末をきちんとつけるのが前提。
連立政権で、選挙で多大なお世話になっているから、某政党のバックにいる宗教団体の運営する大学にロースクールの認可を与えるため、それと同程度の大学にすべて認可したなんていうのは悪い冗談?
選挙を巧に利用する独裁政権の「改革」ってこの国をどこにもってゆくのだろう。

|

« 不正競争防止法-形態 | Main | 首相私的参拝 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/6438114

Listed below are links to weblogs that reference 私大保険?:

« 不正競争防止法-形態 | Main | 首相私的参拝 »