« 私大保険? | Main | 気のすすまない仕事 »

首相私的参拝

小泉首相私的参拝。
首相は自宅で一人でごはん食べていても寝ていても首相だから、首相としての行為と私人としての行為を区別することはできない、というのもわかるけれど、それなら首相はクリスマス会も、法事もだめか、ということになる。
私人としての参拝という形を整えたのだから、憲法との折り合いからすれば、これでよいのではないかと思う。
あの首相にこういう態度をとらせた大阪高裁判決に賞賛を送るべきだろう。
判決に余計なことを書くべきではないという批判もある。以前現職の裁判官がこのようなことを公に発言して裁判批判を行った。
しかし、私は、憲法について一言し、目に余る首相の行動をくいとめた大阪高等裁判所について、我が国はこういう裁判所をもっているのだ、と誇りに思いたい。

|

« 私大保険? | Main | 気のすすまない仕事 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/6459270

Listed below are links to weblogs that reference 首相私的参拝:

« 私大保険? | Main | 気のすすまない仕事 »