« 建築構造見学会 | Main | ナイトメア »

裁判例

法律問題として考えたことはなかったが、そういう事態が生じることが珍しいというわけでもない、という事案に出会うことがある。
よくわからないので、とりあえず判例検索にかけてみると、ちゃんと類似の判決がいくつかある。
ローマ以来数千年の法律の歴史、つまり人類の歴史で、新しい事件など起きないのではないかという気がしてきた。
もっとも、同じような問題でも時代によって、裁判官によって結論は微妙に違うように思う。
近隣関係が受忍限度を超えているかどうかというようなことは、社会のありようによって結論が違うのかもしれない。
歴史、人類の経験と知識の蓄積。そして裁判はそこに裁判官の価値観と個性がちょっぴり加えられる。ハンドメイドだから。


|

« 建築構造見学会 | Main | ナイトメア »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/7038201

Listed below are links to weblogs that reference 裁判例:

« 建築構造見学会 | Main | ナイトメア »