« 判決理由 | Main | 講演委員会次回企画 »

国選受任

国選受任。割当日に国選を受任したことなんてニュースでも何でもないが、最近の受任カウンターの混み具合を考えるとちょっとした出来事。朝少し早めに出勤し、会事務局に行くと、既に並んでいる。とりあえず並ぶと後から後から人が来て並ぶ。4週間前からの受任だが、明日が祭日なので、11月30日と12月1日の2日分の担当者が並んでいる。
前回も前々回も仕事の都合で受任手続に行けなかった。並んでまで受任することもないとも思うが、しばらく刑事事件をしていないと手続を忘れるおそれがある。
新聞では、改正刑事訴訟法の施行による公判前整理手続きの導入が話題になっている。
こちらは、こういう華やか(?)な事件とは無縁の地味な事件。

|

« 判決理由 | Main | 講演委員会次回企画 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/6850618

Listed below are links to weblogs that reference 国選受任:

« 判決理由 | Main | 講演委員会次回企画 »