« 選挙 | Main | 魚と子豚と »

冬将軍

寒い。秋が終わるといきなり真冬。随分以前に見た「ベルリン天使の詩」の冬の早朝のシーンを思い出す。寒いと感じるのが楽しい、手をこすり合わせて暖かいと感じるのが楽しい、スタンドで紙コップの珈琲を買って手を暖めるのが楽しい、というシーン。何事も前向きに。

司法書士の先生が代理人として来ておられる。元気のよい若い女性で、でもちょっと気負いが感じられる。他人のふり見て我がふりなおせ、というところか。ソフトにソフトにと自分に言い聞かせる。もういい大人なんだから。

いつ見てもA先生にはパワーがある。もうお若くはなく、力で押すという感じはないが、地力というのだろうか。弁護士らしい弁護士と言っても伝わりにくいが、昔私が弁護士というものに抱いていたイメージにとても近い。

|

« 選挙 | Main | 魚と子豚と »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/7601054

Listed below are links to weblogs that reference 冬将軍:

« 選挙 | Main | 魚と子豚と »