« 勾留質問 | Main | 6民の規準 »

不起訴記録送付嘱託

雨。春先のようなお天気。
司法事務協議会の民事の部になると検察庁は総務部長お一人を残して退席された。3庁合同協議会なので、義理でお一人残されたのかと思っていたら、裁判所に対する検察庁からの要望事項を持ってきておられた。
刑事記録に対する送付嘱託に関する事項。犯罪被害者保護に対する関心が高まる中、民事と刑事の垣根が少し低くなったような気がする。
送付嘱託する書類を必要な範囲に限定するようにとの申し出に対し、裁判所は、当事者から提出された申立書の内容に従っているので、と当惑気味。内心、文句なら弁護士会に言ってほしいと思っておられるのだろう。

不起訴記録の送付嘱託、調査嘱託の範囲については、大阪弁護士会会報平成16年8月号をご参照ください。

年に1回協議会に出ると、普段使わないので忘れている手続きを思い出させてもらえる。

|

« 勾留質問 | Main | 6民の規準 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8432100

Listed below are links to weblogs that reference 不起訴記録送付嘱託:

« 勾留質問 | Main | 6民の規準 »