« 食育基本法 | Main | 銀行 »

大寒

国選受任日。いつもよりちょっと早起きして弁護士会へ。やっぱり並んでいる。窃盗事件を受任する。
裁判所で起訴状を受け取ったら、被疑事実は100円(と評価額不明の中古CD2枚)。住所不定でもないのに勾留中。勾留の日は1月2日。お正月から警察も検察も裁判所も働いていらっしゃる。
破れ窓理論によれば、小さい犯罪を丁寧に取り締まるのが都市の安全対策として有効だそうだ。
都市の安全のために、私もがんばろう・・・・・・というか、ここまでくると、背後に何か深い事情でもあるのかと勘ぐってしまう。
100円の事件というのも、もの悲しい気がするが、大きくて深い事件になるのはもっと悲しい。

|

« 食育基本法 | Main | 銀行 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

被害事実が100円とは、なんだかなぁ?って感じもしますね。
そう言えば、昨日私もネットショッピングで1日戦いましたよw
トラックバック送っておこうかしら?w

Posted by: れすっ子 | 2006.01.21 at 08:22 PM

お疲れさまでした。私はアマゾンでCDと本を購入したら、CDケースは割れていて、本は汚れていました。

Posted by: 悠 | 2006.01.23 at 03:16 PM

そのCDと本は交換してもらいました?
ちょっと気になります。

Posted by: れすっ子 | 2006.01.24 at 03:27 PM

本ははしがきのあたりがちょっと黒くなっていた程度で、CDも本体には問題なし。ほしい物が目の前にあるのに、これをまた折り返して、なんてことが嫌だったので、そのまま使用してます。ネットの買い物にはアメリカ人並のアバウトな神経が必要とわかりました。

Posted by: 悠 | 2006.01.24 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8246517

Listed below are links to weblogs that reference 大寒:

» ネットショップ [れすっ子ハウス]
昨日書いた注文ミスのお話です。 どうしてミスしたんだろう?って事で商品説明ページ [Read More]

Tracked on 2006.01.21 at 08:23 PM

« 食育基本法 | Main | 銀行 »