« 時代劇 | Main | 説得? »

幻想

佐々先生講演会の出席回答は上々のすべりだし。危ういところで名前の記載間違いを指摘していただいた針原先生ありがとうございました。
東儀さんの音楽が聞いてみたくて酒胡子幻想(古典雅楽)をアップルでダウンロード。古典雅楽となっていたが少しも古さは感じない。古典と言うにふさわしい普遍性。聞いているとささくれている気分が落ち着いてくる。

昨夜ライブドア捜索のニュースをテレビで見て仰天。この報道陣の数は何?研修所の検察講義では捜査密行の原則と習った。段ボール箱を大量に発注したことからマスコミにばれたとか、廊下で大声で手の空いている人を募ったらばれた、などという笑い話は聞いたことがあるが。
東京地検特捜部ともあろう方が、証券取引法容疑で捜査というときになんということだろう。かつて金丸氏を特捜部が逮捕したときは一人のマスコミもいなかったと聞いた。東京地検特捜部は修習生たちのヒーローだっただけでなく、庶民のヒーローだった。研修所までタクシーに乗ると運転手さんが特捜部の捜査について話題にしたものだった。
ライブドアの強制捜査の様子を見ていると出来レースにしか見えない。これだけの報道に知れ渡るなら当然ライブドアにも事前に知れているだろう。証拠は消してしまっておいてね、又は出してもよいものだけ準備しておいてね、と言っているようだ。
そしてこのタイミング。耐震偽装問題の国会の前夜。黄色のペンキがかけられたころは東京地検が権力に屈したと思われていたが、今や権力のイヌになったと疑われても仕方がないのではないか。どうして、と思う。庶民のヒーローとして輝いていたのはそんなに遠い昔のことではないのに。

|

« 時代劇 | Main | 説得? »

「法律」カテゴリの記事

Comments

なんだか嫌ですねぇ。
耐震偽装の方で特捜が500名で強制捜査した時から私も違和感を覚えました。
国税局査察部の捜査が出来なくなるように抑えたように見えたからです。
私の勝手な憶測ですが、警察の上部の方がA級戦犯のまつえいだったりして。
靖国参拝を意固地に続けるメリットは何だろう?って事と繋げて考えるのは行き過ぎかもですね(笑)

Posted by: れすっ子 | 2006.01.18 at 08:32 AM

靖国参拝関連とは思いませんでした。小泉さんの参拝は票集めのためのパフォーマンスではないかと疑っているのですが。

Posted by: 悠 | 2006.01.18 at 11:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8205403

Listed below are links to weblogs that reference 幻想:

« 時代劇 | Main | 説得? »