« 天から降ってくるもの | Main | 大寒 »

食育基本法

新法紹介記事「食育基本法」(平成17年6月17日公布法律第63号)。
知らなかった。こんな法律が存在しているなんて。BSE問題に関する調査検討会報告において、食に関する教育「食育」の必要性が指摘され、小泉総理も平成15年9月26日の所信表明演説で「心身の健康に重要な食生活の大切さを教える「食育」を推進します」と仰ったそうだ。食生活を改善する運動例として、栄養教育、食品安全教育、スローフード運動等が挙げられている。
・・小泉総理素敵、とかいうことを言いたかったわけではなく、一方で食育といいながら、他方でBSEの感染の危険のある米国産牛肉輸入を再開するという、180度反対の方向に精一杯走っているような総理の姿に唖然としただけで・・・・・・・・・・。二枚舌なんていうもんじゃなく、これはもう人格が二つ(かそれ以上)に分裂しているんじゃないかと思ってしまう。

|

« 天から降ってくるもの | Main | 大寒 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

小泉さんって、政治の事で他の議員さんが相談しようとしても、昆虫の交尾の話をずーっとしたりする変人だとか・・・。
多重人格と言うよりも、その場任せの何も考えないお人なのかと私は疑ってしまいます。

Posted by: れすっ子 | 2006.01.20 at 01:23 AM

「変人」だから何をしても許されるというのもちょっと・・・・・。彼がぶっ壊しているのは自民党じゃなくて日本と日本人のようです。司法改革の名のもとに着々と司法もつぶして全権掌握か。

Posted by: 悠 | 2006.01.20 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8234698

Listed below are links to weblogs that reference 食育基本法:

» 無派閥という名の派閥? [れすっ子ハウス]
小泉氏の秘書官を努めた小野次郎議員らが新人議員にメールで呼びかけた。 47人が参 [Read More]

Tracked on 2006.01.22 at 12:03 AM

» 賢い女子中高生のための素敵な食育 [食育関連書籍]
恋愛指南書ではなく食育のための本です。しかし、食育の根本にあり重要なことは、人・社会・生き物・大自然・地球に対する真摯な理解と愛ではないでしょうか。 [Read More]

Tracked on 2006.01.28 at 02:54 PM

« 天から降ってくるもの | Main | 大寒 »