« 早春 | Main | フランス »

曇りのち雨のち曇り

会社法の勉強会の報告担当のため昨夕雨の中会館へ。勉強会の場所が会館ではないことに気づき、雨の中を心当たりの場所を探して歩くより事務所で案内状を読むことにしていったん事務所へ。これで往復20分は雨の中。さらに会場まで15分ほど雨の中。あげくに遅刻。

昨日雪のち晴れと書いたのはうそじゃなくて、実際日記を書いているときは晴れ間が見えていた。その後なぜかどしゃぶりになっただけで・・・・。
勉強会は持ち時間が一人15分と短く、リレーのように順にマイクを回してゆく。会社法の悪口を言っていた割には結構楽しめた。
参考書の会社法成立の経緯のところに国会の参考人のお名前があがっているが、村上さんというのはあの村上さんなんだろうなあ。村上さんのご意見を聞いてこの国の会社法は作られたのか、とちょっと感慨深い。こわいなあ、と自分の国について毎日それもいろんなことについて思わなきゃいけないなんて精神衛生によくないなあ。

秋篠の宮妃ご懐妊。久々に気分が晴れるようなニュース。皇室典範改正論議をめぐるわれらが首相の言動に、どうしてこんなに急ぐんだ、まさか秋篠の宮妃ご懐妊の話があり、それが世間に流れる前に300議席をもって改正を強行しようとしているんじゃないだろうな、と疑い始めたところだった。自国の首相のすることをなんでも疑いの目で見ないといけないような世相というのも精神衛生によくないなあ。

ともあれ、紀子さまおめでとうございます。

|

« 早春 | Main | フランス »

「法律」カテゴリの記事

Comments

天皇の後継者の事なんて、実際に世継ぎに男性が居ないってなった時に考えても何ら問題ない気がすると個人的には思うんですけど。
いっその事、天皇家だけ一夫多妻にしてみる?って、これは冗談ですが(笑)
誰かのお子を婿入りさせたいという目論見でもあるんでしょうかね?

話は私事ですが、建築紛争に力を入れてるあるいは、得意としている弁護士さんを探すには、どのようなルートをたどれば見つかるでしょうか?
何か手がかりになる方法を知ってらっしゃったら教えていただきたいので、よろしくお願いします。

Posted by: れすっ子 | 2006.02.07 at 10:49 PM

欠陥住宅関西ネットのHPです。ここから、他地域のネットへもアクセスできます。http://homepage2.nifty.com/kansainet/

Posted by: 悠 | 2006.02.08 at 12:50 PM

とても参考になります、ありがとうございました。

Posted by: れすっ子 | 2006.02.09 at 09:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8552248

Listed below are links to weblogs that reference 曇りのち雨のち曇り:

« 早春 | Main | フランス »