« 人生いろいろ・・ | Main | 風邪気味 »

数と人

晴れ。あまり暖かくない。ついでに風邪気味。

先週金曜日の日弁選挙結果一覧が届いている。都道府県別の候補者得票数。1番の人が全国で7732票で当選したのだが、東京2651票、第一東京806票、第二東京377票と東京だけで3834票、約半分。これに大阪1475票が加わって5309票。2位が3694票。3位が3314票。
函館の有効投票数は26、1位10票、2位10票、3位5票。鳥取有効投票数28、1位15票、2位9票、3位4票。ちなみに鳥取の2位と3位は選挙結果とは逆になっている。島根は27票を鳥取と同様の順で分けている。近畿だって滋賀37票、和歌山54票。

単位会によっては1位と2位が逆になっている。
また、高知と福島では全国3位の候補が1位となっている。特に福島では全国3位の候補が2位の約3倍の得票で1位だがそれでも得票数43票。
大分では3名全員15票。岩手では全国2位と3位がそれぞれ15票で全国1位が9票。

数字で遊んでいるわけではなく、地方の単位会の思いは思いとして届かず、誤差の範囲として扱われてしまわないかなあと心配になっただけで、いやいや日弁では各単位会の代表も参加して議論を尽くすだろうから、会長選挙では誤差並の扱いでも、議論の場では無視されることはないだろうとか、想像の域を出ないことを考えてしまっただけで・・・・。

もちろん今回当選された日弁連会長は人格識見ともに素晴らしい方だとお聞きしている。だから結果に不満があるわけではない。
それにしてもこれだけ人数に差があっても今のままの選挙でいいのかなあ。東京で組織票が動いたら、他の地域はすべて誤差になってしまいそうなんだけれど。

|

« 人生いろいろ・・ | Main | 風邪気味 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8637493

Listed below are links to weblogs that reference 数と人:

« 人生いろいろ・・ | Main | 風邪気味 »