« 学生運動、あさま山荘そして記者会見十戒 | Main | 高裁判決 »

会社法合宿

暖かくなったが雨。梅は咲いているが、3月なので当然だろう。

週末は会社法勉強会で合宿。土曜の朝集合して日曜の昼過ぎまで。夕食後も勉強会が続いたので、全員アルコール抜き。食事は大広間に準備されていたのだが、夕食時間枠の中で来た人から勝手に食べて出て行く。宿も妙な客で困惑しただろう。
1日半で一気に定義規定から罰則、経過措置まで駆け抜けたので、全体像の理解に役立った。
後は自分で勉強してどれだけ使いこなすか。

今日、昼食に出かけると参議院予算委員会の中継。子どもが犯罪に巻き込まれることについての質疑がなされている。
同級生の親に殺されるのを政治が止められないのか、親のサポートに予算をつけたらどうかとの趣旨の質問。
親のサポートって何をするのだろう。人を殺してはいけないということを理解できない親が他人の子どもを殺す前に強制的に再教育でもするのだろうか?国民の税金で予算をつけろと言うならもうちょっと具体的な話がほしいなあ。売名のための質問じゃあるまいし。議員さんの給料だって、国会の運営費だって税金なんだからね。

|

« 学生運動、あさま山荘そして記者会見十戒 | Main | 高裁判決 »

「法律」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18402/8969680

Listed below are links to weblogs that reference 会社法合宿:

« 学生運動、あさま山荘そして記者会見十戒 | Main | 高裁判決 »