« 記録閲覧 | Main | エイリアン »

税務セミナー

全倒ネット近畿セミナー。公認会計士の先生方の連続講義。昨日のテーマは「再建型倒産手続きの税務」。
いつもながらよくわからない。出てもわからないのだが、出ないともっとわからないだろうと思うので、出ているのだけれど、落ちこぼれというか、聞いてもわからないものを聞いているのだから、気分的に落ち着かない。

おまけに、会場は公会堂の3階の小会議室で、何か違うのじゃないかと思うほど照明が薄暗い。きっとこの部屋は用途が違うのだと思う。
それでも講師の先生は大部のレジュメを配布し、熱心に講義をしてくださった。

それなりの規模の民事再生をするには、会計士か税理士の先生と組まないと危険だということはわかった。
免除益に課税されるのに注意という話は民事再生法ができたときから聞いていたが、それを実際に計算してみましょう、と練習問題を渡されても・・・・・。
さらに、オプションが増えましたと言われても・・・・・。

それはともかく、わからないなりに、内容は濃く、有益な話を聞いたという満足感はあるので、おすすめのセミナーです。
次回は、シンポジウム形式だそうです。

|

« 記録閲覧 | Main | エイリアン »

講演会」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 記録閲覧 | Main | エイリアン »