« 審判権 | Main | 押し売り業者 »

欠陥住宅相談会

晴れ。

土曜日の午後は欠陥住宅個別相談会。110番のときの電話の多さに比べ、相談会に足を運ばれる方が少ないのは意外だった。
電話でちょっと聞いてみるくらいならいいけれど、資料を持参して顔をつきあわせての相談となると面倒ということなのかな。
1組の相談者に対し、建築士2名、弁護士2名くらいで対応。

会場の中央公会堂は大変立派な内装で、雰囲気もよいのだが、難点は照明が暗いのと、隣室がダンス教室のようで、音楽が鳴り続けていたことか。
最初はうるささが気になったが、途中から、カイザーワルツがかかろうが、ラテンが聞こえようが気にしないことに決めた。・・・・けど、できたらもうここでは法律相談したくないなあ。

完成して数ヶ月のマンションの外壁に亀裂という相談が終了した後、大阪で安心できるマンションはあるのかという話になった。建築士の先生によれば、地方に行けば地場のよい業者がいてその地域の人は知っている、そういう業者は値引きをしないので物件の価格は高めだが、きちんと利益のでる商売をして安定した品質の建物を供給している、大阪ではどこが安全というのはむつかしいとのことだった。

結局法律相談をしている時間より、建築士の先生から建築に関する話をお聞きしている時間の方が長かった・・。

|

« 審判権 | Main | 押し売り業者 »

「建築」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 審判権 | Main | 押し売り業者 »