« 独占禁止法研究会(旭鉱末事件) | Main | 住宅センター相談会 »

連休中

晴れ。気温も上がっている。
金曜日の夕方事務員さんが帰宅し長期休暇に入ると、つられて休暇気分になる。心なしか御堂筋も休暇モードに入ったよう。
一人で仕事をしていると8時過ぎに今から事務所に行くと電話が入る。そのまま10時ころまで打ち合わせをして、今後のスケジュールを決めると、結局私の休暇なんてものは幻想に過ぎなかったとわかる。
普段よりも時間が足らない・・・・。世間が休暇なので、その間新たな電話が入らないだろうことがせめてもの救い。

そういえば先日、びっしりスケジュールが詰まっていて事務所を出たり入ったりしていたときに知らない方から電話があり、「少年事件で逮捕後48時間以内に弁護士ができる事って何?」と質問された。
それ以外の事情の説明等は一切ない。
本人と接見し、事情を聴き、手続を説明し、人違い等であればその旨警察に話しをするなどと説明するが納得なさらない。質問を繰り返されるので言葉をかえて説明するがそれでも納得していただけない。
電話の向こうで沈黙していらっしゃるので、忙しいのでと電話を切った。

後から考えたら、もしかしたら当番弁護を依頼するタイミングが知りたいということだったのかなと思う、が実際のところはわからない。
おそらく弁護士会のHPを見て電話をかけてこられたのだろうから、できるだけのことはしたいと思うのだが、電話でちょっと聞きたいだけという場合は、質問を整理していただけたらと思う。

|

« 独占禁止法研究会(旭鉱末事件) | Main | 住宅センター相談会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 独占禁止法研究会(旭鉱末事件) | Main | 住宅センター相談会 »