« 会館ランチタイムコンサートご案内 | Main | 続高校生模擬裁判選手権 »

高校生模擬裁判選手権

晴れ。昼に会館までランチタイムコンサートを聴きに行く。
モーツァルトの弦楽四重奏。
修習生数名がロビーで声高に談笑している以外はとても良いコンサート。
ベビーカーのお母さんたちや車いすの方も聴きに来られている。

昨日の会と記者クラブとの懇談会で、担当副会長から高校生模擬裁判選手権の説明がなされた。
会からすれば、こんな企画がある、ということを説明しているのだが、記者クラブの側からすれば、いまひとつピントが定まらないプレゼンに見えているのではないかとはらはらする。
何を目的として開催しているのか、世間にどうアピールしたいのかをもっとはっきり説明した方がよくはないだろうか。

クラブからは種々質問が出る。
裁判員制度を教えるためなら弁護人役と検察官役ではだめで、裁判員役が必要なんじゃないかとか、この企画なら大会当日の取材をしても何もおもしろくない、準備段階の取材の方が面白いなどと、なかなか厳しい。

今回の記者クラブ懇談会もだめだったのかなあと心配していたら、読売の朝刊に割合大きな囲み記事を書いていただいているのを発見した。
内容が上手にまとめてあり、こんな発表だったっけとちょっとびっくりした。
プロのお仕事だなあ。

|

« 会館ランチタイムコンサートご案内 | Main | 続高校生模擬裁判選手権 »

「委員会」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 会館ランチタイムコンサートご案内 | Main | 続高校生模擬裁判選手権 »