« 抵当権と法定地上権(最高裁判決) | Main | 夏休み »

事業承継

曇り。暑いことは暑いのだけれど、風が強く変なお天気。
NHKで「尾崎豊のいた夏」。CDでしか知らなかった彼の映像を初めて見る。22年も前の映像。
できることなら生きていてほしかった。大量消費される娯楽品として作られたものではなく、思索を紡いだ言葉を全身で表現している歌だから手垢がつかないのだと思う。
「甘いと笑うのもよくわかったから」・・・少年が夢を語るのはなんと危険な行為なんだろう。

日弁連から事業承継支援実務家リストへの登載についてのアンケート。
興味のある分野なので、弁護士、税理士、会計士の友人に声をかけてチームを組み登録。
アンケートの中に、事業承継ガイドラインの解説の研修を受けたかというのがあったので、そのときの研修速報を購入する。
解説によれば、従前はもっぱら税理士さんの仕事だったようだ。
弁護士のところにくるのは、承継に失敗した段階がほとんどだろう。承継に失敗したのだろうなと思われる事案を何件かみたことがある。
他の業界で自分の仕事をきちんとしている息子を高齢の親が呼び戻して、しかし会社の実権は死ぬまで譲らない。となると急遽交代したとき新社長(息子さん)は困惑するだろう。かといってあまりに早く交代してしまうとせっかく創業したのに、自分のものでなくなってしまう。
自分の財産のことだけなら、自分で好きに使ってあとはどうなろうと知らない、ですむけれど、従業員がいるとなるとそんな身勝手なことはできないし、取引先のこともある。会社が動いていれば設備は利益を生む装置だが、たたたむとなると処分に手間と費用のかかる困ったゴミ。
承継に失敗した後の片付け段階ではなく、承継計画をたて、円滑にそれをすすめる段階からお手伝いできればいいなあ。


|

« 抵当権と法定地上権(最高裁判決) | Main | 夏休み »

事業承継」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 抵当権と法定地上権(最高裁判決) | Main | 夏休み »