« 商工会議所講演企画 | Main | 瑕疵担保法(欠陥住宅研修) »

信託法講演企画実現なるか?

晴れ。日差しは強いが、秋の気配が次第に強くなってきている。季節というのは忘れずに巡ってくるものだなあ。
いつまでも穏やかに四季が巡る国であってほしい。

読売の朝刊にLSに対するアンケート結果が掲載されていた。LSの教員を司法試験委員とすることの是非を問うものだが、回答大学と回答を見ていると、自分のところから司法試験委員を出す可能性の低いところが反対をしているのだろうかと思ってしまった。新聞は一律にLSとして扱っているが、できれば、旧試験の合格者を毎年出していた大学とそうでない大学とを分けてほしかった。新試験の合格率で分けてもよいけど。
今までに法曹を輩出していた実績がない大学や今後消滅しそうなLSの意見を聞いたって仕方がないじゃない。
法曹育成に責任をもっている大学の意見を聞かなくちゃ。

友人が信託法研修の企画を練り、この企画をどこに持ち込んだら早期実現するかと相談してきた。
企画は素晴らしい。杉浦教授(中央大学)と新井教授(筑波大学)の両名にそれぞれ各論、総論を担当してもらい、理論から実務、立法経緯、最新の立法動向まで幅広くカバーしようというもの。
教授方のご承諾はとれているとのこと。
ネットや紙媒体ならともかく、人情報へのアクセスという点では東京と大阪では歴然と差がついていると思う。
だから、こういう企画はとてもとても重要で有意義だ。
なんとかして実現させたい。
とりあえず、心当たりに電話して感触を探ってみる。
実現なるか?(続く)

|

« 商工会議所講演企画 | Main | 瑕疵担保法(欠陥住宅研修) »

講演」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 商工会議所講演企画 | Main | 瑕疵担保法(欠陥住宅研修) »