« 地球温暖化対策の基礎(日弁連研修) | Main | 家事調停修習参加 »

老人大学講演会

晴れ。残暑が戻ってきたような陽気。

遺言・相続センターに堺の老人クラブから講演依頼。クラブ側からは、遺言・相続の話題だけでなく、高齢者詐欺の話題もということ、コーディネーターN先生、K先生が遺言・相続、私が高齢者詐欺、という分担で出かける。

老人クラブというから、茶話会のようなものを想像していたら、会場は立派な会館で、会場案内には老人大学となっている。途中で私語をする人もケータイをいじる人もなく、講演後には質問の手もあがる。「大学」の名は伊達じゃない。
聴講者多数で熱心に聞いてくださるうえ会場ののりもよいので、開始前は高齢者向けにゆっくりしゃべらないといけないのではと心配していたが、すぐにそんなことは忘れて思いっきりしゃべってしまった。

改正特定商取引法の施行までまだ1年以上もある。
せっかく今までまかり通っていた業者の対応が不適切なものであることが認知され、法律が改正されたのに、施行までのわずかの期間に被害にあって救済されないなんてことにならないなんてことになったら悔しい。

契約は慎重に。
クーリングオフは速やかに。
振込前によく確認。

|

« 地球温暖化対策の基礎(日弁連研修) | Main | 家事調停修習参加 »

講演会」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

ゆう先生が行かれたとは存じ上げませんでした。(どうも御苦労さまでした)あそこは茶話会どころの話ではないですよね。ライトがあたってかなり緊張されたのではないでしょうか。
地元の老人クラブの代表のような方が集まっておられるので、また地域の自治会からお話が来るかもしれませんが、その節はまたよろしくお願いします。高齢者を対象とした詐欺が身近なものであることを認識していただくことは重要ですよね。

Posted by: toshi | 2008.10.09 at 07:32 PM

コメントありがとうございます。
聴講者の皆様本当に熱心で、楽しい時間を過ごさせていただきました。高齢者詐欺は他人の不安につけ込むもので、被害者のお話を聞いていると、憤りを感じることが多いです。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 悠 | 2008.10.16 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地球温暖化対策の基礎(日弁連研修) | Main | 家事調停修習参加 »