« Wicked(Orpheum劇場) | Main | ヨセミテ »

東は東、西は西

晴れ。久しぶりに暑いくらいに晴れ。昨夜は海風が霧を巻き上げて雲の中で暮らしているのかと思ったけど。

散歩で一筋横に入ると別世界が広がっている。
中国語の表示が多いなと思っているとタイ、ベトナム、ビルマなどと表示された店がずらりと並んだlittle saigon.
中国サンドイッチの店に入ると入り口から予想しなかったほど広く、中国の食べ物や調味料が並んでいる。ベトナム風生春巻きのパックも売られているから、中国といっても南の方かもしれない。
よくわからないのでチキンパイを注文すると、ふかした饅頭を渡された。

モンゴメリーからパウエルに戻る途中でチャイナタウンを見かけたので中に入る。
003_2

Old shanghigh という店で、清の時代の古銭を売っている。手に取るとラストエンペラーを思い出した。これをアメリカに持って来た人は、どんな人だったのだろう。
路上では老人が中国楽器でフォスターを弾いている。ノスタルジックな思いに浸っていて、ふと気づくと自分のアイデンテティがぐらぐらしている。この程度でゆらいでどうする。
005


エムプレスは散歩中に入るには高級すぎるので、中国人がたくさん入っている近くの飲茶の店に入る。蒸し物を持ってテーブルを回っていて、好きな物を取るシステム。えびがぷりぶりして予想もしなかったほどおいしい。注文の仕方がわからず、飲茶とは別にチャーハンを頼んだら、何人分かと思うほど出てきたので、テイクアウトにしてもらう。
エムプレスの美術品の方でみごとな刺繍の絵を鑑賞する。
その後パウエルに戻ろうとすると、Asia Art Center(美術品販売店)に行き当たる。入るとみごとな刺繍の絵が多く飾ってあり、そのうちのいくつかは売約済みとなっている。エムプレスで見たのと同じ絵もある。

ところで、昨日地図を見ていて、西と東を間違えていたことがわかった。オペラハウスは市役所の西。
太平洋も日本も西にある、という事実がどうしても感覚的になじめない。
太平洋は東にあるもので、日本は世界の東の果てにあるものだと思っていたのに。

サンフランシスコで初めてであった猫です。
004_3
レジの前のショーケースの上にいたので、よくできたぬいぐるみかと思いました。
頭をなでると気持ちよさそうにごろごろするので、ケースから落ちないかはらはらしました。

風にはためく国連旗です。Photo
頭の上でばさばさ音がするので何かと見上げると。

|

« Wicked(Orpheum劇場) | Main | ヨセミテ »

留学」カテゴリの記事

Comments

サンフランシスコの生活を満喫していらっしゃいますね! 私がベイ・エリアに居た頃は、そのように上手に生活を楽しむ余裕がなく、術も知りませんでした。すばらしいですね。

Posted by: 理屈庵 | 2009.07.28 at 08:26 PM

昨日ヨセミテの一泊旅行から戻ってきました。そうなんです。勉強しなくちゃ、私は遊びに来たのではない、と頭の片隅でいつも声がするのですが・・。

Posted by: 悠 | 2009.07.30 at 04:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Wicked(Orpheum劇場) | Main | ヨセミテ »