« とげとげとげ | Main | 市役所 »

市役所の向こう

霧。お天気がよくないので大学の図書館で本を読むことにする。
おそろしいことに久しぶりに本を読むと眠くなる。
寮にもどってうたた寝をして気づいたら午後7時。外はまだまだ明るい。
市役所の向こうにピーツコーヒーがあることがわかり紅茶を買いに出ると霧雨。

市役所の隣は州の裁判所。その向こうに行くのは初めてだが、どうやら州政府の建物らしい。熊のマークのカリフォルニア旗が翻っている。カリフォルニアが共和国というのはここに来て初めて知った。

道路のこちら側にはホームレスの人たちが多い。
道路を西に渡ると別世界が広がっている。
ピーツコーヒーの入っている建物は、本屋、寿司屋、映画館、花屋、レストランがあり、上はマンションのようだ。
市役所の西側にはオペラハウス、サンフランシスコバレエ団。コンサートホールでコンサートが開催されるようで、おしゃれをした人達がホールの入り口にひしめいている。

大阪市の市役所周辺も裁判所周辺もホームレスの人達はいる。同じ風景と思えばよいのだろうけれど、こちらのホームレスはテントで暮らしている大阪市役所周辺のホームレスよりも深刻な状況に見える。
華やかな雰囲気のコンサートホール周辺と道路一つ隔てた状況のギャップがしっくりとこない。
ここの人達はどう思っているのだろうか。

散歩の途中アメリカ人のおばさんにMarket Street はこの通りかと尋ねられ、あちらだと指さすと大変喜ばれる。
アメリカ人に道を聞かれるとは思わなかった。

近鉄インターナショナルで来週のヨセミテ旅行を予約する。
ヨセミテ旅行のためにNYのオフィスに電話をする。時差が3時間のため、こちらで9時だとあちらで12時。office hour を考えるのがめんどう。


|

« とげとげとげ | Main | 市役所 »

留学」カテゴリの記事

Comments

熊のマークの旗、なつかしいです。CALIFORNIA REPUBLICって書いてあるんですよね。

カリフォルニアは文字通り人種の坩堝なので、日本人でも普通に道を尋ねられます。西部に行くと白人ばかりなので、そういうことはまずありませんが。

Posted by: 理屈庵 | 2009.07.25 at 09:49 AM

街ですれ違う人がスペイン語や中国語を話しています。
昨日はハングルが書かれている観光バスが市役所の近くに止まっていました。
ここの人達は私の滑舌が悪いのを嫌な顔もせず心配そうにして根気よく対応してくれます。
暮らしやすいのはそういう雰囲気のおかげだと思います。

Posted by: 悠 | 2009.07.26 at 03:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« とげとげとげ | Main | 市役所 »