« Freedom | Main | 市役所の向こう »

とげとげとげ

今朝も霧が晴れない。

昨日アマゾンからラジオ付き目覚まし時計、KDDIから携帯電話が届いた。

時計はソニー製。まず間違いがないだろうと思ったのに、時間の調整をしようとボタンを押しても反応しない。
時計は東部時間を指している。同じ国で3時間も時差があるなんて・・・。
それはともかく、このままでは返品交換というめんどうな手続きになりかねないと説明文を見ながら時計と格闘する。アメリカに来るとソニーもアバウトになるのか?
しばらくあちこちいじっていて、ふとボタンの押し込まれた状態のまま引っかかっているのに気づく。
爪の先でひっかけてボタンの位置を戻してやると他のボタンが有効になった。
無事ラジオを聞くことも目覚ましのアラームをセットすることもできた。

目覚まし時計を買うというだけで、半日歩き回ってここなら売っていそうという店に入ったり、ネットで電気屋さんを検索したりしたあげくにアマゾンで購入ということを思いつき、その後米国アマゾンに登録という手間がかかった。
そのうえ届いた電話とひとしきり格闘・・・・。

携帯電話の方も説明文を見ながら設定をする。
結構時間がかかりめんどうだけど、これがあればもらった名刺や電話番号をどこにしまったか考えなくてすむ。

昨日市場でカクタスの実を売っていた。
札にouch ouch と書いてあったけど、見たところそれほどとげとげしていないし、たぶんカクタスということを強調しているだけだろう、とちょっと触ってみた。
決してこのようなことはしないように。

指先に細かいとげがたくさん刺さり痛い。
このとげは触ると実から抜けて触った方にくっつく。
目に見えないほど細かい。指から抜けない。
もしこの状態になったら、指を口に入れてはいけない。
とげを吸って出すことはできるが、そのときとげがどこに行くかをよく考えるように・・・・。
指に刺さったとげはとげ抜きで根気よく抜くことができたが、口の粘膜に刺さった分については放置。

こんな危険物、市場で無造作に置いていてよいのか。第一買っても処理できないじゃない。

|

« Freedom | Main | 市役所の向こう »

留学」カテゴリの記事

Comments

 こんにちは。ちょいと覗いてみたら,アメリカにいらっしゃるんですか?!びっくりです。

Posted by: 51期11組 | 2009.07.24 at 08:57 PM

ちょっとのぞいてくださってありがとうございます。
サンフランシスコにあるUCHastingsのLLMに来ています。学校が始まるまでに間があるので、夏休み気分でうろうろしています。

Posted by: 悠 | 2009.07.25 at 01:52 AM

こんばんは!今、仕事終わった後で呑んでます。私もいつか留学したいです。。

Posted by: 51期11組 | 2009.07.25 at 02:00 AM

遅くまでご苦労さまです。こちらの生活は思っていたよりずっと快適です。そしてサンフランシスコはすてきな街です。大学近くにオペラハウスやミュージカル劇場もあります。

Posted by: 悠 | 2009.07.25 at 09:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Freedom | Main | 市役所の向こう »