« 予習・復習・宿題 | Main | Asahi Metal 最高裁判決 »

Napa trip

朝は曇って霧。午後から晴れ。

卒業生のご招待でナパにバスツアー。
アメリカ最初のスパークリングワインの醸造所を訪問し、ホワイトハウスからの発注を受けるに至る経緯の説明や、どの大統領のパーティで使用されたとか、そのときに一緒に供された食べ物は何だったかなどの説明を受ける。
その後ワイン蔵の中でテイスティング。オバマ大統領の就任パーティに供されたものとの説明を受ける。

その後モンダビ家におじゃまして、広大なお庭でランチをいただく。
リンカーンの頃に建てられたというお屋敷を見ていると、風と共に去りぬの冒頭シーンが浮かんでくる。
バークレーのLSでワイン法を教えていたというここの顧問弁護士とおぼしき弁護士がひとしきり講義をする。
ワイン法ってなんだろう。アメリカのLSでは任意の名詞に法をくっつけると講座になるのだろうか?
ではなくて、ワインは州の重要な産業であり、裕福なワイン醸造家たちのニーズに応える弁護士を育成するための講座なんだろう。
飲酒に抵抗感の強いピューリタンの流れを汲む国でいかにしてワインを普及させたかという話。ワインは神から、酔っぱらいは悪魔から。ワインは健康によいということを国民に浸透させるとかなんとかいう話だったと思う。とにかく今はアメリカ人のワイン消費量がピークに達しているが、ワインの消費には歴史的な波があるので、そのうち落ち込むときがくるだろうし、その後またブームになることもあるだろうとのこと。
弁護士というより、経営アドバイザーみたいな気もする。

その後、美術館に立ち寄る。ヒッピーの芸術のコレクションとの説明を受けるが、私には理解できない・・・・。

|

« 予習・復習・宿題 | Main | Asahi Metal 最高裁判決 »

留学」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。Napa行きたいです。11月初旬にボストンに行き,おそらくその近辺でSFに寄ると思います。

私はもっぱらNapaの裏道のSilverado Trail沿いのワイナリーに行っていますが,是非ご一緒しましょう。ちなみに金曜日は学校はお休みでしょうか?スケジュール設定のため,確認まで。

Posted by: 中年音楽狂 | 2009.08.22 at 08:43 AM

金曜日の午後は授業があります。DMください。

Posted by: 悠 | 2009.08.22 at 04:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 予習・復習・宿題 | Main | Asahi Metal 最高裁判決 »