« Tutankhamun展(デヤング美術館) | Main | タフでなければ生きていけない・・・ »

点描

朝は寒かったが、昼過ぎから晴れ。陽光は強いが、日陰は涼しい、というかやや寒い。基本的に歩道の日陰側を歩いて、寒くなると日向側に横断するという歩き方になる。

同じ会派の52期の女性から昨年から対岸で暮らしていると連絡をいただき、一緒にランチ。
内陸である対岸の気温はBay areaより高いとのこと。内陸は昼夜の温度差が大きく、内陸の気温が上がるほど海霧が発生して沿岸部が寒くなると教えてもらう。
なお、西海岸だから暮らしやすいのかと思っていたら、対岸の町よりBay area の人の方がalienに優しいとのこと。観光客が多いので、とにかく相手の言うことを理解してあげようという姿勢があるらしい。

Golden gate park の屋台でチュロを売っていた。ミスドのハニーチュロを思い出して1つ買うことにしたら、屋台のお兄さんがものすごく嬉しそうな顔をして足が宙に浮きそうな様子だった。日本のマンガかアニメファンに違いない。視線が私を通り越して別の何かを見ている様子だもの・・・。You are very welcome とまで歓迎されたのはさすがのBay area でも初めて。
麻生さんが日本の生き残りの産業としてアニメを取り上げようとしたのは間違いではないと思う。品がいいとか悪いとかいう問題はあるかもしれないけど。
チュロは大きくて長くてシナモンと砂糖みまれでシナモンも多量に食べると薬くさいということがわかった・・。

朝市のポップコーン屋さん。Pict1084
Popcorn なんて珍しくないなんて言わないで。なにしろこのおじさんが大きな鍋を大きなへらでがらがらかき回して作っているんだから。
商標はGolen Rush Kettle Korn。江戸末期と変わらない方法?
注文すると袋にいっぱいつめて渡してくれる。まだ暖かい。ところどころ焦げている。バターを使わず、塩と砂糖で味付けしてあるのでしつこくなく素朴な味。
ヘイズ、カーリー・・・

 


|

« Tutankhamun展(デヤング美術館) | Main | タフでなければ生きていけない・・・ »

留学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Tutankhamun展(デヤング美術館) | Main | タフでなければ生きていけない・・・ »