« リサイクル事情がよくわからない | Main | 明日から学校 »

夏休み最後の週末

よく晴れて暑い。

昨日引っ越し。12階から11階に移動しただけだが、よくこれだけ荷物が増えたな、と思う。移動先の部屋は家具付きということだったが、食器、寝具、タオル、まな板に包丁、料理用ミトンに台所用タオルまでついているとは思わなかった。長期滞在のホテル並。

明け渡す部屋を掃除し、新しい部屋に荷物を押し込んで、窓からの眺めも違うし、知らない場所に来たみたいとちょっと落ち着かなかった。
もう窓から噴水も国連旗と星条旗が仲良く並んでいる様子も見えないのがちょっと寂しい。
あの部屋にいる間に書きたかったフレーズがあったのに。
「僕の部屋から噴水が見える。」(ガルシア・ロルカ)

落ち込んでいたのもつかの間、夏休み最後の週末だからと韓国スパに出かける。
入り口はちょっとひるんでしまうような西部劇の町のほこりっぽい店みたいな感じだけど、サウナもスパもマッサージもすてき。
もっと韓国風だともっといいのに。

途中St.Mary 教会に立ち寄り、ステンドグラスを鑑賞する。さすがに見事。
天井を十字に色違いのステンドグラスが交差している。
外観はモダンでありながら、教会建築の様式はおさえていると感心する。
この教会を維持するのに1日いくらかかります、寄付をしてください、と書いてあるのはさすがアメリカ的というところか。
日曜の午後には無料のオルガンコンサートがあると書いてあり、推奨寄付額5ドルとなっている。
最初から入場料5ドルとしないのは税金の関係があるのだろうか???

ジャパンタウンがにぎやかだと思っていたら、お祭りをしていた。
屋台が並んで、野外ロックコンサートをして、でも屋台の食べ物はベトナムだったりハワイだったり、中国だったり。
焼きトウモロコシ屋さんは、葉っぱごと焼いて、焼き上がったり葉っぱをはがして、何かの液体(醤油?)にどぼんとつけて客に渡している。
スペイン語を話す一行が食べている。おいしそう。蒸し焼きみたい。
大きなトレイに山盛りの何かをのせて道ばたで食べているおじさんを見てどの屋台の何を買ったのか尋ねようかと思ったけど、たぶんこれだと予測して注文をすると似たようなものがでてくる。
それを道ばたで食べていたら、東洋人のおばさんからどこの店でなんと言って買ったの、と尋ねられた。

|

« リサイクル事情がよくわからない | Main | 明日から学校 »

留学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« リサイクル事情がよくわからない | Main | 明日から学校 »