« ベトナム料理は世界をつなぐ? | Main | 国際スタンダード? »

ずいずいずっころばしの意味は?

晴れ。お天気。

何もしていないのに疲れる、というか、何もできないことにフラストレーションがたまるというか。
アメリカの大学ご自慢のソクラテスメソッドは、知識よりもアメリカをスタンダードとする国際社会での生き方を教えてくれるのではないかとさえ思えてくる。
手をあげたものが発言するシステムで、もともとが英語を母国語としていない人達の各母国語のなまりを引きずった英語で思いつきをまとまりなく話すのをずっと聞いていると私は何をしに来たのだろうかと思う。
手をあげるタイミングもわからない、他人が話しをしているときに発言しようとした学生は注意されるが、教授の発言途中で誰かが手をあげると話を中断して学生に発言させる。
教授の説明を聞こうとしているとわけがわからなくなる。

昼休みにパキスタン女性から、私の名は「空」を意味するがあなたの名は何を意味するのかと聞かれる。
「Asuma」という彼女の名は初日から気になっていた。オリエントを起源とする「光」「東」を連想させるので。
なぜか沖縄の話題になり、沖縄の人は日本人に対してどのような感情を抱いているのかと尋ねられる。長い歴史があってね、から始める。

夕方、授業登録の指導を受けに指定の時間の少し前に教授室の前に行くと、数名の学生が並んでいる。指導が終わった人とこれからの人。時間が遅れ気味になっているらしい。
ベルリン男性が日本の子供の歌を知っていると「ずいずいずっころばしごまみそずい」と歌ってくれるのでドイツ人と中国人とイギリス人に遊び方を教えてあげ、ついでに「かごめかごめ」も披露する。
調子にのって「おいで愛しい5月よ木々はふたたび緑になり」とドイツ語で歌うとgruenのrがlに聞こえるよと指摘される・・・。
ひとしきりそうしているといつも思慮深くやさしい笑顔を浮かべているスイス人女性弁護士が現れる。

オリエンテーションが始まってから、散歩もできない。
目が合うと笑いかけてくれるLLMのクラスメートと一緒にいるからなんとかなっているというか・・・。
オリエントーションが終わってJDの中に混ぜられたらどうなるのだろう?

|

« ベトナム料理は世界をつなぐ? | Main | 国際スタンダード? »

留学」カテゴリの記事

Comments

この後JDの授業にも出られるのですね。外国人同士の付き合いとはかなり違った雰囲気になるかもしれませんね。JDのアメリカ人学生は学部を出たての人がほとんどで、年代もかなり若いですし。おっと、悠先生もお若くていらっしゃいましたね(^^ゞ

Posted by: 理屈庵 | 2009.08.15 at 09:17 PM

LLMも大学出たばかりの人や、弁護士経験数年の人が多いです。ということで、たいてい20代前半なんです。

Posted by: 悠 | 2009.08.16 at 04:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベトナム料理は世界をつなぐ? | Main | 国際スタンダード? »