« 知事と上院議員 | Main | 合理的 »

いわし雲

霧のち晴れ。風が冷たい。
次の月曜はlabor dayでお休み。その日を境に夏が終わるらしい。
風の冷たさや薄い鰯雲や落ち葉に秋を感じるのは季節に対する勝手な思い入れか。

ともあれfootballのシーズン到来とのことで、明日Berkeleyに開幕戦を見に行こうとのお誘いが入る。
ルールもわからないけど、見ていたらなんとかなるかしら。
本場だし、街中盛り上がっているとのことなので、是非参加したい。

授業も2週目に入り、最初の週の登録とdropの喧噪が終わり、落ち着いてきた。

|

« 知事と上院議員 | Main | 合理的 »

留学」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。Footballいいですねぇ。

私が在米中は土曜日はカレッジの試合,日曜日はNFL2試合(NYC在住でしたので,GiantsとJetsがらみの試合),更にはMonday Night Footballってのもありましたらから,Footballに触れる機会は非常に多かったです。なので,見ているうちに反則もわかっちゃったし,ルールもほとんどわかっているはずです。

でも基本はオフェンスは4回の攻撃権の間に10ヤード以上前進すれば,攻撃権が継続するという単純なものです。10ヤード以上進めなければ攻撃権は相手に移動してしまいます。よって,3rd Downまでに10ヤード以上進めなければ,少しでも相手の攻撃開始位置を下げるために,パントをするわけですね。もちろん,敵陣深く攻めていれば,Field Goalを狙うって手もありますが。

とここまで書きましたが,きりがないですねぇ。ちなみにボールを前に投げる回数は一度だけですが,後ろには投げるのは何度でもOKです。それを使って,いろいろなトリック・プレイも演じられることがありますね。まぁこれからもTVで見てみて下さい。週末は必ず中継していますから。

Posted by: 中年音楽狂 | 2009.09.05 at 09:38 PM

ありがとうございました。よくわかりました・・・。実際に見ながらご教示いただいたことをよく考えてみます。

Posted by: 悠 | 2009.09.06 at 01:40 AM

楽しかったです。ルール教えていただきありがとうございました。go bears!

Posted by: 悠 | 2009.09.06 at 04:41 PM

こんばんは。それは何よりでした。52-13の大勝では見てる方も楽しそうですな。しかもQBサックが6回もありゃ,この大差は当然ですかね。

地元チームを応援するって楽しいですよねぇ。あぁ,昔が懐かしいです。

Posted by: 中年音楽狂 | 2009.09.07 at 11:29 PM

夕方からキャンパス内で楽隊とチアのイベントはあるし、学生寮の屋根の上に並んで座ってビール飲んでる人たちもいるし、試合の前に誘拐犯を捕まえた婦人警官の顕彰式もあるし、試合の途中で軍に就職する卒業生の入隊宣誓式まであるし。
go bearsの大合唱でした。
深夜まで街中お祭り騒ぎです。
キックオフで一斉にラインが上がってくる様子は壮観です。

Posted by: 悠 | 2009.09.08 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 知事と上院議員 | Main | 合理的 »